ミニマリストになりたい

幸せの優先順位

要らないモノとコトは省こう

 

その後も検索し続けて

ミニマリストについての理解は高まりました。

そして自分にはモノだけでなく行動すらも最小限でいいと感じました。

 

「最小限のモノ」「最小限のコト」

 

これらを重視するにはやはり幸せの優先順位。

 

 

今の自分にとって幸せを感じる時はいつか?

彼女と過ごす時間や友達と呑む時間、病み系のJPopを熱唱する時間、大好きな映画を見る時間。またそれを調べたり連絡を取り合うネットにアクセスできるデバイス(スマホやPC)・・・オンラインできるゲーム機・・・

 

 

10年後の幸せがあれだけ出てこなかったのに

今の幸せを構成する要素はいくらでも出てくるんだね。

 

そしてやたらと多い。

幸せの優先順位によると、自分にとって繋がりや感動?を感じれないモノは必要じゃなさそう。

 

そう考えると

パッと周りを見ると要らないモノがいっぱい思い浮かぶ

可能な限りリストアップ!

 

・デザインの参考書

→仕事がデザイン業なのでたまに買ってましたがほぼ読んでない。てか全部読んだコトない。

 

・謎の紙袋

→プレゼント用にお洒落な紙袋を持ってました。

 

・半年以上使ってない調味料

→そもそもそんなに料理しなかった。

 

・スペースを持て余してるIKEAのカラーボックス

→空いてるところに色々詰め込んでます。

 

・ゲーム機の箱

→いつか売るかもと思ってとっておいた箱。売らないんだよなコレが。

 

・履いてない靴10足

→臭い

 

・Nespressoのコーヒーメーカー

→うまいけど一杯単価が高すぎる問題で去年の春から未使用。もう飲まないねコレ。

 

・衣服

→3年間で100着は捨てたり売ったんだけどまだ着てない服があります・・・

 

MacBook Air

→仕事でたまに使うのですが、ないならないでなんとかなることもしばしば。要検討。

 

・海外メーカーのサブバックパック

→機能性とデザインで衝動買いしたものの愛用のプラダのバックパックが最強すぎて出番0。

 

・一眼レフ

→父からもらったのですが、まさに宝の持ち腐れ状態。部下がカメラ女子になりたいそうなので譲ろうかな。

 

以上

 

書いて見ると元々持ち物少なかったみたい。5000文字ぐらい書く気でいたのに!!!ゴミ袋3袋分ぐらいでした(笑)

 

 

 

次は「コト」

無駄な行動や無駄な出費を省きます。節約だね。

こちらも幸せの優先順位である程度思う所が色々と

 

・株

→こちらは決意表明した通りさようなら。

 

・仮想通貨

→これも現金に戻します。数万円

 

・たまの派遣バイト

→いつも入って後悔します。しかも時給3桁の割に会ってない報酬。時間の無駄ですね。やるなら短発じゃなくて、友達も増える固定バイトするべきだよね。

 

・そこまで見たくない映画

→中々の映画好き(今年は140作)なのですが、そんな見たくない映画は無理して見なくてもいいかも。

 

・月10回の外食

→料理は嫌いで外食は好きです。ただ贅沢しすぎ感が否めない。せめて1人の時は週1ぐらいにしなければと日々感じています。

 

・タバコ

→1日1箱 月13000円。これが一番きついかも。

 

以上

 

あんまりなかったようです。欲がない分余ったお金を株につぎ込んでたみたい。だいぶ反省してます。

 

モノに未練は完全にないので週末にでも捨てるなり売るなりしようと思います。

 

ここまでのステップは失うのみ。必要じゃないモノコトだからダメージはないけどね。ここから更にミニマルを高めていきます。

 

 

捨てることで

やっとスタートラインに立てた気はしてます。

ここで全体的な計画をチラッとご紹介。

 

ミニマルを高める

収支改善&見直し

☆必要なモノだけ買う訓練

資金活用

ミニマリストとして暮らす

☆ミニマルを高める(意識0ゼロを目指す)

夢の実行

幸せ

 

☆マークがついてるところが今回のミニマリストになるを決めてから思いついたことです。

 

☆必要なモノだけ買う訓練

色々捨ててもともとちょっとミニマリスト的なことをしていたのを思い出しました。

その1つが「私服の制服化」です。

 

自分は基本にモノトーンの衣類 靴しか買いません。

同じモノを買うこともしばしば。

ここはクリアしてるのですが、衣類以外も捨てて残るモノだけで生きようと決心すれば アレがあれば全部ことたりたのかっていうのも気づきました。

 

例えば一時期やっていた大量買。

これはモノではなくコトなのですが、仕事帰りにわざわざ水を買いに行くめんどくささ。大量買時代は快適だったことを思い出しました。これは譲れないかも。

これについては書くことが多そう。もちろん調べることも。

 

☆ミニマルを高める(意識0ゼロを目指す)

これはいつまでも意識してるとなんかそのうちミニマリストになるために努力してる。という感覚がゼロになってくるような。。。逆に努力し続ければどこかで果てます。ダイエットのリバウンドのように。無理ない程度に続けて意識ゼロを目指します。

 

週末が楽しみ。